Up アイヌ論の方法 : 要旨 作成: 2018-12-15
更新: 2018-12-15


    学術は,つぎの二つで成る:
    1. データ蓄積 (「フィールドワーク」)
    2. データからの形式抽出 (「論考」)

    学者と物知りの差は, 「論考」の有無である。

    論考は,方法論を立てる。
    実際,論考は,自分が立てた方法論の検証作業である。
    この意味で,論考は,方法論がすべてである。


    アイヌ論をつくることは, 「論考」である。
    本論考は,つぎの捉えを方法論として立てる:
    1. アイヌとは,アイヌ史のことである。
    2. アイヌ史とは,蝦夷 (辺境・漁猟採集生活・アニミズム) 史のことである。
    3. 蝦夷は,商品経済に呑み込まれて終焉する。
      これが,蝦夷史の内容である。
    4. アイヌ論は,蝦夷史の構造化である。
      この構造化の形は,段階論である。


    1.「蝦夷」(辺境・漁猟採集生活・アニミズム)
    「漁猟採集・アニミズム」の生活形態は,「自給自足生活」を基本形として考えることになる。

    実際,アニミズムは事物一つ一つに神を立てるものであるが,<神からいただく>が確かな行為としてあることが,神を立てられる条件になっている。
    自給自足でない生活の品は商品ということになるが,商品は出自不明である。よって,<神からいただく>が立たない。商品には,神の立てようがないのである。


    2.「交易」(一部生活物資の対外依存)
    アイヌは,完全な自給自足生活者ではない。
    アイヌは,一部生活物資を対外依存する。
    その生活物資を得る形が,「交易」である。

    「一部生活物資を対外依存する」は,商品経済に呑み込まれる根本構造である。
    実際,「一部」がだんだん大きくなり,やがてすべてになって,「商品経済に呑み込まれる」の完結とあいなる。


    3.「和人地・場所」(商品経済)
    蝦夷には,外地から商品経済のいろんな種子が届く。
    種子は,芽を出し,成長する。 そして,個体は繁殖する。
    よく成長・繁殖するものもあれば,そうでないものもある。
    地域差もある。
    しかし全体では,蝦夷は商品経済にかき回されるようになる。

    商品経済の繁殖源になったものは,とりわけ「和人地・場所」である。
    最初は慎ましく,そしてだんだんと食指を伸ばしていく。
    アイヌは,場所との係わりで,和人依存を増やしていく。


    4.「出稼労働」(神々の黄昏)
    アイヌは,場所の出稼労働者になる。
    「アニミズムの終焉」では,これが決定的局面というものになる。

    アニミズムは,収穫物が神とつながっている。
    収穫の豊凶は,神の思惑・機嫌が原因である。
    収穫物は神とつながっているから,これの消費は神事である。
    不要部分の捨て方・捨て場所にも,礼儀が立てられる。

    この考え方は,場所の被雇用労働ではひっくり返される。
    被雇用労働では,収穫物は交換価値である。
    物自体には意味はない。

    アニミズムの神々 (「八百万の神」) は,物が交換価値になる商品経済に曝されることによって,死ぬ。
    実際,神は,交換価値には据えようがない。
    そもそも,神を据えたら,罰当たりになってしまう。

      コンビニの弁当は,一定時間経過したら廃棄する。
      これは,神がいたら罰当たりの行いである。
      「食べ物を大切に」の教育は,コンビニでひっくり返される。


    4.「土地所有制度」(漁猟採集生活の終焉)
    商品経済は,辺境の自然物に商品価値を見出す。
    商品経済に見込まれた辺境は,商品経済に呑み込まれていく。
    即ち,交通・運輸インフラが整備され,興業を可能・容易にする法制度が定められる。
    これは,全国一律の中に辺境を入れるということである

    決定的となるものは,土地所有制度である。
    実際,これにより漁猟採集生活は不可能なものになる。