Up | 偽装と宣伝──「アイヌ学者」・マスコミ | 作成: 2018-08-05 更新: 2019-10-19 |
実際,「アイヌ」偽装は体制化し,これへのチェックは遠慮されるものになっている。
王様の裸は見えるが,「王様は裸」は口に出すことではない。 王様の裸を見てしまう者は,王様の裸が見えないふりをする。 (1) 「アイヌ学者」 これを役割とするものがある。 学術である。 「アイヌ」偽装の場合は,アイヌ学がこれにチェックをかける学術ということになる。 しかし,アイヌ学者は終焉して久しい。 (2) マスコミ 「アイヌ利権」の最大の当事者は,北海道である。 マスコミの地方版は,地方経済振興に自分を役立てることを,務めとする。 そこでマスコミの北海道版であれば,「アイヌ利権」推進を務めとすることになる。 こうして,マスコミの北海道版は,「アイヌ利権」の推進になるようなキャンペーンを各種行う。 特に,「アイヌ利権」にとって「アイヌ」は現存していなければならないものであるから,マスコミの北海道版は,「アイヌ」偽装キャンペーンを精一杯努めるところとなる。 このことに是非はない。 マスコミの地方版とは,そのようなものである。 (3) 一般人 「アイヌ」偽装に関しては,一般者は<本当だと思う>の方になる。 「裸の王様」は<騙されてやる>の場合だが,一般者はこれではない。 一般者は,「アイヌ」偽装の側から発せられることばを聞くだけの者だからである。 一般者は,報道を「真実の報道」のように受け取る。 彼らは,マスコミの北海道版がする「アイヌ」偽装に騙される者になる。 このことにも,是非はないというのみである。 これも,<これで経済がうまく回っている>のうちだからである。 |