Up | "差別" の物理 : 要旨 | 作成: 2017-06-13 更新: 2017-06-13 |
"差別反対!" の理は,「みな同じ○○なのだから」である。 「○○」に「人間」を入れると,人道主義になる。 「動物」を入れると,「動物愛護」である。 「生き物」を入れると,博愛主義か。 しかし,「みな同じ○○なのだから」は,ご都合主義になる。 「人間」「動物」「生き物」は,自分の好みで考えている。 自分の嫌いなものは,しっかり排除する。 わかりやすい場合として,狭い部屋にゴキブリ百匹と一緒に放り込まれたとする。 ふつうの者は,パニックになる。 手元に雑誌かスリッパがあれば,それでゴキブリを叩き潰しにかかる。 この場合,ゴキブリは人に危害を加える者ではない。 人の一方的な「気味が悪い」によって,虐待され,殺されるわけである ゴキブリにとっては,理不尽この上も無い。 さて,このときゴキブリを抹殺できる方法が無かったら,ひとはどうなるか。 これは,ゴキブリに慣れるしかない状況である。 そして実際,ひとはこの状況に慣れることになる。 「気味が悪い」が薄れていくのである。 そして,この部屋で,食事をとったり,布団を敷いて眠ることがふつうにできるようになる。 ゴキブリに対する「気持ち悪い」が無くなると,ゴキブリをきちんと見るようになる。 すると,ゴキブリがなかなかにすごい生き物であることがわかってくる。 そして,ゴキブリに対するリスペクトの念が湧いてくる。 実は,以上が,"差別" とこれの消散のダイナミクスである。 "差別" は,「みな同じ○○なのだから」の思いが無いために起こったのではない。 また,「みな同じ○○なのだから」の思いを持つことで消散するのではない。 「気味が悪い」が "差別" を生む。 そして,「気味が悪い」が無くなり対象と正対できるようになるときが,この "差別" が終わるときである。 対象と正対できるようにさせるものは,対象との交わりの慣れである。 慣れは,時間を要する。 その間,虐待が行われる。 こうして,虐待史は不可避である。 "差別" の構造の核心は,《一緒を強いられる》である。 「気味が悪い」は,一緒の場において攻撃の機能になる。 離れていれば,問題は起こらないわけである。 実際,「気味が悪い」は,《適切な距離をとる》の機能において適切なものになる。 互いの間に適切な距離をとることを,「敬遠」と謂う。 疎い対象は,用心・警戒の対象,畏怖の対象になる。 「気味が悪い」というわけである。 しかし,離れていれば害は無いことを経験的に知るようになると,この感情は「敬遠」になる。 商品経済は,人を一様化する。 時代の流れは,生活形態を異にし距離をおいてこれまで生きてきた者に,一緒を強いるようになる。 こうして,様々な "差別" が出現する。 これが,"差別" の物理である。
それは,義務教育校である。 学校は,つねに "差別" の温床である。 これは,構造的なものであって,どうしようもない。 ──「いじめ」のことばは,この構造を隠蔽する。 "差別" の物理に,善悪はない。 一方,"差別" を善悪物語にする者たちがいる。 "差別反対!" を唱える者たちである。 彼らは,物理がわからない者たちである。 彼らにとって "差別" は,"差別反対!" を唱えることが相応しいとなるものである。 |