Up | 『北海道旧土人保護法』 | 作成: 2016-11-05 更新: 2016-11-05 |
物が商品価値になり,労働力が商品価値になり,そして土地が商品価値になる。 (いまは,CO2 削減が国の間で売り買いされるというわけで,大気も商品価値になった!) 「土地所有」は,いまの法の概念である。 法には,運用原則があり,そのうちに「不遡及」がある。 法は,これの施行時以前に遡って適用されてはならない。 法は時代依存であるから,「不遡及」が運用の原則になるわけである。 一方,アイヌイデオロギーの者は,「土地所有」の概念を普遍概念にする者である。 こうして,「アイヌの土地」を唱える。 アイヌは,「土地所有」の概念をもたない。 動植物が「土地所有」の概念をもたないのと同じである。 動植物の「土地」は,なわばりである。 土地は,所有するものではなく,棲むものである。 なわばりは,これを獲った者が アイヌのチャシは,なわばり争いの砦である。 アイヌの「土地」は,「なわばり」である。 「なわばり」の文化では,「土地の囲い込み」は悪である。 「土地所有」は,「土地の囲い込み」に他ならないから,悪である。 「開拓」は,アイヌの土地を奪ったのではない。 アイヌを土地から追い出したのである。 アイヌは,「土地所有」の概念をもつ者ではないから,「土地を追い出された」から「権利の訴えをする」を導く者ではない。 アイヌイデオロギーの者には,「奪う」も「追い出す」も同じことになる。 アイヌイデオロギーの者にとって土地は,人間が所有するものだからである。 アイヌにとって土地は,動植物にとっての土地と同じである。 土地は,いわば,天が生き物に「好きに取り合え」と与えたものである。 土地に棲むとは,乗っ取ろうとする者から土地を守ることである。 「守れない」は,「棲む資格が無い」とイコールである。 そこで,「追い出されるのは,相手が強いからであり,どうしようもないことだ」となる。 行政は,法治である。 「アイヌが土地を追われる一方」の状況は無法に進むから,手を打たねばならない。 そこで,『北海道旧土人保護法」となるわけである。 特に,『北海道旧土人保護法」は,<思いやり>がどうたらの話ではない。 単純に,<法治は,無法を嫌う>という話である。 『北海道旧土人保護法」は,アイヌイデオロギーの手に掛かると,これこそアイヌの土地を収奪する策略だというふうになる。 アイヌイデオロギーは,この種の< それは,イデオロギーのイデオロギーたる所以として,ものごとを論理構造的に考えることができないためである。 |