Up | 『アイヌの終焉』: はじめに | 作成: 2016-07-13 更新: 2016-10-01 |
アイヌは,存在しない。 これは,本来,改めて述べるほどのものではない。 自明のことである。 一方,これを改めて述べねばならない事情がある。 アイヌが存在していることにする政治が行われているからである。 その政治の内容は,《アイヌを手当する》である。 アイヌ手当の政治は,アイヌ手当要求の政治運動に応じたものである。 この運動主体が,アイヌイデオロギーである。 アイヌ手当の要求は,アイヌがいて成り立つことである。 ところが,アイヌはいない。 アイヌ手当の要求は,構造的に,詐欺である。 一方,この詐欺は,是非を言うことではない。 アイヌ手当政治には,歴史的経緯がある。 人の生態系は,この種の詐欺で成り立っている。 詐欺は,<わからないで騙される>の場合に問題になるというものである。 承知で騙される分には,問題はない。 承知で騙される分には,詐欺は人の系の潤滑油である。 一般者は,アイヌイデオロギーおよびアイヌ手当政治がほのめかす「アイヌがいる」に騙される。 そこで,「アイヌは,存在しない」を改めて述べねばならない。 「アイヌイデオロギー」の論は,<詐欺は人の系の潤滑油>のレベルにまで昇華しなければならない。 こうして,「アイヌは,存在しない」の論からていねいに始めようということになる。 「アイヌイデオロギー」の論づくりは,巷のアイヌイデオロギー批判が反面教師になる。 アイヌイデオロギー批判は,殺伐として,よろしくない。 殺伐となるのは,アイヌイデオロギーの事情というものへの理解がないためである。 アイヌイデオロギーは,意気揚々と立っているものではない。 ひどく苦しい 実際,「アイヌ」の捏造で,引っ込みがつかなくなっている。 アイヌ手当で営む法人の経営陣は,自分の任期中に破綻が無いことを祈って仕事をしている。 彼らは,破綻のババを先送りしているわけである。 <やめられない戦争の大本営>と構造は同じである。 ちなみに,<引っ込みがつかない>は,系のダイナミクスのいちばんの基本則である。 物理学では,これを惰性 (慣性) と呼ぶ。 「アイヌは,存在しない」を改めて押さえることには,もう一つ重要な意味がある。 それは,「アイヌの復権」である。 アイヌイデオロギーは,アイヌ手当を引き出すために,<惨めなアイヌ>の像づくり,<惨めなアイヌ>の歴史ストーリーづくりに,腐心する。 そのストーリーは,《和人がアイヌを惨めにした》である。 このストーリーは,《和人が来る前は,アイヌは幸せだった》でなければならない。 実際,知里幸恵の『アイヌ神謡集』の序のことばをさかんに引いて,このイメージをつくるわけである。 しかし,このイメージは,虚偽である。 翻って,アイヌイデオロギーは,アイヌの実像を恥じている。 ここに,「アイヌイデオロギーこそアイヌ差別者である」の命題が立つ。 対象を知ることは,対象をリスペクトするようになることである。 アイヌを知ることは,アイヌをリスペクトするようになることである。 アイヌイデオロギーは,<アイヌを知る>を妨げる。 そこで,アイヌの復権のために,アイヌイデオロギーを少しは叩いておくということも,やっておかねばならないわけである。 |