Up | 「救済」の意味 : 要旨 | 作成: 2016-09-11 更新: 2016-10-17 |
その植物は,これによって,死ぬ。 土から抜くとき根を傷めてしまったというのが,理由ではない。 土込みで植物のカラダだったというのが,理由である。 植物の成長は,自分の生きる系の構築である。 これまで構築してきた系を壊された植物は,また一から系を構築し始めるということはできない。こうして,死んでしまう。 そこで,植物の移植は,植物が植わっていた周りの土を落とさないようにして,土ごと移植するわけである。 島の火山が噴火を起こす。 行政は,島からの住民退去を措置する。 島から移住させられた者は,移住先で<腑抜け>になる。 年寄りは,適応力が弱いので,ストレスでカラダを壊す。 強制移住させることが,島にそのまま居させるのより,ほんとうによいのか,という話になる。 実際,行政が強制移住を措置するのは,先ずは自分のためである。 即ち,自分が後で責任追及されることのないようにするためである。 機関の施設移転は,別モノ機関への転生になる。 機関の伝統が,移転によって失われてしまうからである。 建物と人は,別々ではない。 一緒である。 建物と人が合わさって,機関という<生きる系>である。 大津波災害からの復興として,行政は住民の移住を措置する。 これまでの居住地を「危険地域」と定め,「安全地域」に強制移住させる。 移住は,人のこれまでの営みの終了になる。 これまでの文化を終わらせる。 同じものは,現れない。 「復興」は,「失ったものを取り戻す」ではない。 「別モノを始める」である。 1875年,日本とロシアの間で,樺太・千島交換条約が締結される。 そしてこれに基づき,樺太のアイヌの強制移住が措置される。 彼らは,一旦宗谷に置かれ,さらに翌年石狩国 そしてここで,多くが死ぬ。 アイヌイデオロギーは,これを「虐待」の話にする。 しかし,悪意や,虐待のつもりは,ここには存在しない。 伝染病の流行が大量死の直接の原因だが,この場合に関しては,罹患も適応障害のうちということになる。 ひとは何でこんなにもあっさり死ぬものかといぶかしがるかも知れぬが,地面からただ引き抜いて植え替えた草木があっさり死ぬのと同型である。 野生動物が檻に入れられてショック死するのと同型である。 このとき,動物の移動でショック死させてしまった動物園飼育員に,悪意や,虐待のつもりはない。 アイヌは,強制移住が措置されると,あっけなく滅ぶ。 アイヌとは,人のことではなく,生態系のことである。 強制移住は,人が裸状態で別の地に置かれることである。 裸状態で移植された植物が絶命するように,アイヌは強制移住で<絶命>する。 <絶命>の重要な意味は,「これまでの自分の生き方の絶命」である。 アイヌのいちばんの大事は,神事である。 強制移住先では,この大事が真っ先に捨てられる。 理由は単純で,神事が<似合わない>からである。 そして,神事の廃棄即ちアイヌの終焉である。
アイヌとは,一つの生態系のことであり,そしてこの生態系は狩猟採集がベースである。 これの<絶命>の内容は,つぎのものである:
強制移住を言い渡される者の対応は,つぎの2通りである: 強制移住では,「手当」が行政の課題になる。 行政は,「手当」をどうでもよいものと考えるものではない。 「手当」にしくじることは,争議・騒乱を招くことだからである。 しかし,行政の捻り出す「手当」は,決して手当にならない。 「手当」は,いつも行政の手前勝手・手前味噌である。
また,手当とはあくまでも自活のための手当のことあるが,強制移住になるとは「 「手当」で行政に裏切られることになった者は,このことで行政と争う者になるときは,手当の要求で争う者になる。 手当の要求で争う者は,左傾化する。 実際,左翼党派が,手当要求を政治運動に回収する。 そしてこれが,いまの「アイヌ」政治運動に至っているわけである。 |