Up | 「土人」呼称 | 作成: 2017-01-27 更新: 2017-02-01 |
「和人はアイヌを旧土人と呼んで差別した」というわけである。 (このときの「差別」の意味は,「蔑視」「薄遇・冷遇」「苛虐・虐待」「迫害」等。) 「旧土人」の用語の経緯は,はっきりしている: それは,明治11年11月4日付本支庁宛の「第二十二号達」である:
この文言の中の「旧土人」は,差別語ではない。 「旧土人」と呼ぶことが差別になるのは,「旧土人」が差別語になっている場合である。 ゆえに,「和人はアイヌを旧土人と呼んで差別した」は,デマゴギーである。 (三段論法!) 「旧土人」は,どうして差別語だと思われるようになったのか。 「旧土人」を差別語だとひとに思わせようとする者たちが,いる。 彼らは,「和人はアイヌを旧土人と呼んで差別した」をあちこちで唱える。 このプロパガンダが功を奏し,ひとは「旧土人」を差別語だと思うようになる。 「旧土人」をひとに差別語だと思わせようとする者は,何が目的か。 彼らには,やっつけたい者がいる。 その者をやっつけるために,その者を<悪>に仕立てる。 そして,ひとに義憤を抱かせて,その者をやっつけるよう仕向ける。 「旧土人」をひとに差別語だと思わせようとする者たちは,誰をやっつけたいのか。 為政者である。 彼らは,為政者を悪に仕立て,ひとに義憤を抱かせ,為政者をやっつけるよう仕向ける。 この者たちの思考回路を,ここでは "アイヌ"イデオロギーと呼ぶことにする。 "アイヌ"イデオロギーの思考回路は,一般的に述べると,つぎのようになる: デマゴギーは,つねに成功を見る。 ひとは,プロパガンダの内容の真偽を確かめようとは,しないからである。 そこで,デマゴギーを用いる者は,ますます図に乗ってデマゴギーを用いるようになる。 「土人」は,いつ頃から差別語とされるようになったのか。 すくなくとも,1960年より前ではない。 それまでは,「土人」はふつうのことばである。 「土人」が差別語でない証拠に,終戦直後時期,先鋭的"アイヌ" を引き寄せた『アイヌ新聞』に, 「土人」のことばがふつうに使われている:
そして,「土人」に対する思いは,「差別」とは全く逆の「畏敬」である。 「アイヌ」もそうである。 かつて,「アイヌ観光」ブームがあった。 「どこもかしこもクマの置物・壁飾り」という時代があった。 どこの世界に,自分が差別している者のグッズをよろこんで飾る者がいる。 「アイヌ」に対する感情が「好感」であったからこそ,グッズが飾られたのである。 事実は,以下の通りである。 アイヌ系統者は,「自分をアイヌ系統者として現す」について,つぎの二派に分かれる: aにとって,『旧土人保護法』は無くさねばならないものである。 そしてこれは,「旧土人」のことばがどうのという問題ではない。 bにとって,『旧土人保護法』は,これの他に「アイヌ特権」の根拠法が無いとすれば,無くしてはならないものである。 一方,bは,「アイヌ特権」の合理化として,「蔑視」「薄遇・冷遇」「苛虐・虐待」「迫害」の意味の「アイヌ差別」を訴えることになる。 『旧土人保護法』に対しては,「旧土人」を差別語として非難する。 また,bは,「アイヌ特権」の増大を求めて,『旧土人保護法』にかわる新法を求めていくことになる。 そしてこのステージになると,『旧土人保護法』は無くして構わないものになるから,デマゴギーはさらに酷くなる。 デマゴギー,ヘイト問題の出自・所在は,いつもbなのである。 ここは,重要なところである。 実際,"アイヌ"学の要諦は,これの押さえにある。 デマゴギーには,一つの類型がある それは,「原因結果をひっくり返す」である。 『旧土人保護法』は,明治32年に制定である。 明治政府になってから,30年以上経っている。 この間,アイヌはどうなっているか。 アイヌの生活は壊れ,アイヌは「流浪の民」化している。 そこで,『旧土人保護法』となったわけである。 デマゴギーは,この因果をひっくり返す。 『旧土人保護法』がアイヌの生活を壊した,というストーリーにするのである。 繰り返すが,デマゴギーは,つねに成功を見る。 ひとは,プロパガンダの内容の真偽を確かめようとは,しない。 そこで,デマゴギーを用いる者は,ますます図に乗ってデマゴギーを用いるようになる。 このデマゴギーにいちばん引っかかるのは,実は「アイヌ学者」である。 一般者はもともと「アイヌ」に無関心な者であるから,デマゴギー・プロパガンダは彼らのもとには届かない。 これをキャッチするのは,「アイヌ学者」である。 そして,他愛なくひっかかってしまう。 どうしてこうなるかというと,ひとは,ロジックよりも,「正義」を採るのである。 デマゴギーは,義憤に訴える物語である。 ひとは,正義の味方でいたいから,義憤を表明する。 |