Up | アイヌ語の消滅 : 要旨 | 作成: 2016-07-19 更新: 2016-07-19 |
これについてアイヌイデオロギーは,「為政者がアイヌ語の使用を禁じた」と唱える。 アイヌイデオロギーは,つぎのように考える者である:
アイヌイデオロギーは,モンスターである。 妄想をつくり,妄想に生きる。 《アイヌを滅ぼそうとする者がいる》の被害妄想を,自分のアイデンティティーにする。 妄想と合わない事実は,これを無いものにする。 アイヌイデオロギーに対しては,「為政者がアイヌ語の使用を禁じた事実は無い」は通じない。
アイヌの滅亡は,「生態系遷移」の現象である。 この「生態系遷移」は,<商品経済の進出>である。 商品経済の進出で,アイヌの生活崩壊が起こる。 生活困窮者が発生する。 この模様を見て,為政者はアイヌ対策を考える。 二つの選択肢がある。 救済主義と放任主義である。 言い換えると,社会主義と自由主義である。 かつて日本経済の成功は,日本型社会主義の成功と言われた。 日本人は,体質的に社会主義である。 自由主義の殺伐感は,体質に合わないのである。 アイヌが商品経済に翻弄されて困窮化していく様を見て,為政者は<放任>ができない。 <救済>をやる。 <救済>は,<おせっかい>であり,<同化>である。 施策はうまくいくものではないから,<救済>として感謝されるのではなく,<おせっかい><同化>として反感され恨まれるものになる。 政治は,「施してやる」のトップダウンが,ダメなのである。 「困っているということですので,対策してみます」調で,相手の要求に応じたという格好をつくることが肝心なのである。 商品経済の場の言語は,和人語である。 アイヌは,和人語を話せないと生活が立たなくなる。 放っておくと,出来る者と出来ない者がはっきり分かれ,格差が進行する。 大多数は,生活困窮者なる。 よって,「学校」が必要になる。 政治は,「施してやる」のトップダウンで,アイヌを学校に行かせる。 そして「同化教育」と反感され恨まれるもとになる。 「学校が要望なら応じましょうか」のステップを措くことを抜かしたバチである。 生業のことばが和人語で,和人語を学校で習うようになるとき,アイヌ語は急速に失われる。 これは,移民が第二世・三世と経て母国語を失っていくのと同じである。 言語が機能する場は,共同体であり,家庭は副である。 共同体の言語と家庭の言語が異なる状況になったとき,家庭の言語は共同体の言語に替えられていく。 これは,言語のダイナミクスである。 アイヌ語は,アイヌが自らアイヌ語を捨てたことによって,無くなった。 アイヌイデオロギーの謂う「為政者がアイヌ語の使用を禁じた」によって無くなったのではない。 |