Up | 過去は,今の昔ではない | 作成: 2019-01-21 更新: 2019-01-22 |
生きている枝 (末端が今生きている個体) は,死んだ枝の数と比べれば「ジャングルの中の一草」みたいなものである。 死んだ枝を,「伝承が断たれた枝」と読むべし。 このとき,《今に伝わっているものは,過去に失われたものの数と比べれば「ジャングルの中の一草」みたいなもの》となる。 これは,何を意味するか。 一草からジャングルが偲ばれないのと同じに,今から過去は偲ばれないということである。 過去は,今を古くしたものではない。 過去は,今の昔ではない。 「過去は今の昔ではない」の認識は,特にアイヌ研究の場合,重要である。 アイヌは文字をもたなかったからである。 アイヌ研究は,過去の存在であるアイヌの研究であるから,アイヌ史を構築しようとするものである。 日本史の構築を見ると,これは結局,厖大な量の古文書の再編集作業である。 古文書こそが,今の昔ではない過去を知らせてくれるものだからである。 日本史の構築は,厖大な量の古文書の存在が可能にしている。 翻って,厖大な量の古文書の存在が無ければ,日本史の構築は無い。 アイヌ研究においても,「厖大な量の古文書の存在」は必要条件になる。 しかしアイヌ研究は,この条件を欠く 特に,現前の「アイヌ史」と称しているものは,アイヌ史ではない。 現前の「アイヌ史」は,「大いなる欠落」である。 そしてその欠落は,永遠にわからない。 |