Up 地域説明会延期,カウントダウンイベント中止 作成: 2020-02-28
更新: 2020-02-28


      読売新聞 道南版, 2020-02-28
    ウポポイ地域説明会延期
    白老町 4月開業心配する声も
     4月24日のウポポイ (民族共生象徴空間) のオープンを前に、地元の白老町が今月26日に予定していた地域説明会が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期された。 同町では、3月8日夜に予定の「カウントダウンイベント」も中止が決定。 地元では、「4月にオープンできるのか」と心配する声も聞かれる。
     地域説明会は26日午後6時〜7時半に町総合保健福祉センターで開催し、担当者が開業の準備状況や周辺の交通対策などについて、町民約100人に説明する予定だった。
     一方、カウントダウンイベントは3月8日午後6時〜7時半に、JR白老駅北側に建設された町観光インフォメーションセンター駐車場で実施し、ポロト湖畔でスポットライトの「光の柱」を投影したり、アイヌ古式舞踊を披露したりする予定だった。 SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス) を日常的に利用する道民100人を招待することにしていた。
     延期、中止はいずれも25日に町が決めた。 町アイヌ総合政策課では「感染予防のため、やむを得なかった」としている。
     町内からは、「道外からの観光客向けにテイクアウトメニューを開発して準備中だ。予定通り開業してほしい」(自営業) などと、開業の延期を心配する声も上がっている。

    カウントダウンイベントが予定されて
    いた町インフォメーションセンター


    ひとは,目先の実利をとる