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読売新聞 北海道版, 2020-01-24
体験型観光 道内でサミット
アジア初
来年9月 欧米客増へ適地PR
欧米で人気の体験型観光「アドベンチャートラベル (AT)」の国際サミットが 2021年9月、北海道で開催されることが決まった。
アジアでの開催は初めて。
道は国際サミット開催が、ATの適地として道内観光を世界に発信する好機になるとみており、欧米客の増加につなげたい考えだ。
ATは、自然との触れあいが主眼の従来の自然体験型ツアーと違って、登山、カヌー、釣りなどや、茶華道、アイヌ、縄文といった異文化体験を組み合わせている。
長期滞在が主流で、1人当たりの消費額が大きいのが特徴だ。
市場規模は年72兆円とされ、欧米では富裕層が利用するツアーの中心的存在となりつつある。
国際サミットは、各国の観光局や観光協会、旅行会社など約加団体で作る「アドベンチャー-トラベル・トレード・アソシエーション」(ATTA、本部・米国)が毎年秋に開いており、来年は9月に4日間、札幌などに関係者約800人を招いて開催される。
期間中、札幌でセミナーや商談会が開かれるほか、参加者がスキーリゾートのニセコ地区や世界自然遺産の知床半島、白老町の民族共生象徴空間 (ウポポイ) など道内の観光名所を巡るプログラムもあり、道内観光の新たな魅力発信に直結する効果が期待される。
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「外国人富裕層をターゲットに」は,ここしばらくよく聞かれるフレーズである。
生業に窮する者は,「鴨が葱を背負ってやってくる」タイプの金儲けを想う。
そんな金儲けをやっているところがあるのを見ると,それを真似たくなる。
いまの日本,そして北海道は,これである。
外国人富裕層観光客が続々やって来ることを,夢みる。
そして,こうなる形としてIRを思ったり,こうなる方法としてAT国際サミット開催に幻想を抱いたりする。
なぜ「外国人富裕層をターゲットに」か?
国民・道民頼みは,既に成り立たないからである。
「アイヌ, 縄文」「異文化体験」──こんなフレーズは,国民・道民には入っていかない。
そんなものは無いこと,即ちショーであることを,知っているないし直感するからである。
「ウポポイ来場者年間百万人」の達成を負う北海道は,PRと併せて<動員>──学校,協賛企業等──でも必死にならねばならない。
しかし,「外国人富裕層をターゲットに」は,形振り構わぬ<最期のあがき>の体である。
「外国人富裕層をターゲットに」することは,国民・道民から遊離することだからである。
即ち,そのようなサイトは,国民・道民が「リーズナブルでない」「自分には分不相応」として敬遠するところとなるわけである。
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