Up | 「アイヌ料理」: 要旨 | 作成: 2019-01-28 更新: 2019-02-07 |
事業者は,料理を重要な戦略に位置づける。 「アイヌ観光」も,こうなる。 事業者は,「おいしいアイヌ料理」を開発する。 「おいしい」を実現するものは,具材と味付けである。 今日,具材は店に豊富に並んでいる。 いろいろな具材が手に入り,そして流通や栽培法の進歩で,遠方のもの,時期外れのものも手に入る。 味付けは,塩・醤油をはじめとして,各種調味料で行う。 これも,店に豊富に並んでいる。 現代人は,食材が豊富にあり,そして調味料があることを,当たり前だと思っている。 現代人にとっての「おいしく食べる」を,当たり前のことだと思っている。 そこで,現代の環境でおいしくつくられて提供される「アイヌ料理」を,そのままアイヌ料理だと信じる。 アイヌ料理はおいしくない。 「おいしいアイヌ料理」は,アイヌ料理の別モノ化である。 ひとが「おいしいアイヌ料理」に疑問を持たないのは,アイヌの生活に思いが至らないためである。 併せて,自分のいまの生活様式を相対化できないためである。
「アイヌ料理」のインチキは,「それがインチキなことは,ちょっと考えればわかりそうなものだ」とはならない。 「考える」は,必要な知識があって成るものだからである。 |