Up | 曲解 | 作成: 2017-01-27 更新: 2017-03-27 |
彼らは,「和人は『旧土人保護法』を以てアイヌを差別し,アイヌの生活を破壊した」を唱える。 これは,デマゴギーである。 このデマゴギーは,二つのデマゴギーでなる。 一つが,「『旧土人保護法』を以てアイヌの生活を破壊」である。 『旧土人保護法』は,明治32年に制定である。 明治政府になってから,30年以上経っている。 この間,アイヌはどうなっているか。 アイヌの生活は壊れ,アイヌは「窮民」化している。 そこで,『旧土人保護法』となったわけである。 デマゴギーには,一つの類型がある それは,「原因結果をひっくり返す」である。 「『旧土人保護法』を以てアイヌの生活を破壊」は,これである。 そしてもう一つのデマゴギーが,「『旧土人保護法』を以てアイヌを差別」である。 「旧土人」のことばが差別語でないことは,「旧土人」の用語の経緯から,はっきりしている:
「旧土人」は差別語ではないが,ついでに言えば,「土人」も差別語ではない。 「土人」は,いつ頃から差別語とされるようになったのか。 すくなくとも,1960年より前ではない。 それまでは,「土人」はふつうのことばである。 「土人」が差別語でない証拠に,終戦直後時期,先鋭的"アイヌ" を引き寄せた『アイヌ新聞』に, 「土人」のことばがふつうに使われている:
実際,「土人」に対する思いは,「差別」とは全く逆の「畏敬」である。 「アイヌ」についても,そうである。 かつて,「アイヌ観光」ブームがあった。 「どこもかしこもクマの置物・壁飾り」という時代があった。 どこの世界に,自分が差別している者のグッズをよろこんで飾る者がいるか! 「アイヌ」に対する感情が「好感」であったからこそ,グッズが飾られたのである。 |