Up | 「アイヌ利権」を講ずる : 要旨 | 作成: 2017-03-30 更新: 2017-03-30 |
「アイヌ特権」を定める「アイヌ法」は,根拠の概念を "アイヌ民族" にしている。 民族派"アイヌ" は,アイヌ系統者のうち「アイヌ特権」を受ける者である。 そこで,彼らにとって,"アイヌ民族" を否定する言動は不都合であり,潰したいものである。 「アイヌ特権」は民族派"アイヌ" のものであるが,これを抱き込むように「アイヌ利権」がある。 この「アイヌ利権」が,"アイヌ民族" を一層大きくキャンペーンするものになる。 北海道は,いま「北海道観光」キャンペーンの一環として「アイヌ民族」をキャンペーンしている。 かつて同化派"アイヌ" の非難の的であった白老の「アイヌ観光」は,いまは「民族共生象徴空間」の 2020年開始を以て,さらに一皮剥けようとしている。 「アイヌ文化継承」の言い方を用いても,実体は「アイヌ観光」である。 (例えば「アイヌ料理」。「アイヌ料理」と称している京料理のようなものは,観光料理である。ごった煮の鍋からめいめいの椀につぐのがアイヌの流儀であり,バチェラーはひどく不味いと著書で述べている。) 要点は,「アイヌ観光」は永遠だということである。 アイヌが終焉してから一世紀経ってなお「アイヌ法」「アイヌ予算」「アイヌ特権」「アイヌ利権」なのは,「アイヌ観光は永久不滅!」だからである。 "アイヌ民族" 否定は,作法として,このことを講ずる。 講じて伝えようとするものは,「"アイヌ民族" 否定」の位相である。 "アイヌ民族" は,学術において否定される。 一方,"アイヌ民族" のプラグマティックスというべき「アイヌ利権」は,堅固である。 なぜなら,それは人の日々の営みだからである。 |