Up 06-06 : 巣立ち失敗? 作成: 2020-06-06
更新: 2020-06-07


    2020-06-06
    昨日夕方から,巣の中から鳴き声が聞こえなくなっていた。
    本日,親スズメの巣に餌を運ぶ姿が無い。

    11:43
    巣を見ると,中は空:


    巣立ちが成ったのであれば,親と子どもがいっしょにいるところが見られるはずなのだが,それが無い。

    14:32
    交尾をしている:
    (網戸越しの撮影のため,画像不鮮明)


    これはどうも,巣立ちが失敗ということかも。

    巣は,ハシボソガラス01 のなわばりの中にある。
    繁殖期には,他のカラスはこの場所近くには来ない。
    しかし本日,これより前に,ハシブトガラスが巣のすぐ近くに来ていて,これをハシボソガラス01 が追い出しているの見て,気になっていた。
    そこで,つぎのような推測が立つ:
      昨日,ハシブトガラスが,巣立ちの雛を仕留めた。
      そしてまだ雛はいないかと,今日またやってきた。

    なぜハシブトガラスを疑うかというと,昨年も雛の巣立ちを狙って来ているからである。
    その時は,親鳥が巣から離れたところで,ハシブトガラスを自分の方に誘うのを見ている。──ハシブトガラスを雛から離そうとしてだろう。

    ただし,ハシブトガラスの侵入だけについてならば,つぎのように考えられる:
     「 ハシブトガラスの巣立った子どもが,なわばりのことを知らないのでハシボソガラス01 のなわばりに入って来て,これをハシボソガラス01 が追い出す」


    2020-06-07
    スズメ01 の一羽 (おそらく♂) が,巣の近くで鳴いているのを見る。
    つぎの抱卵までの間,なわばりを主張して巣を守らねばならないわけだが,その鳴き声か?