Up 「防災」イデオロギー : 要旨 作成: 2019-03-24
更新: 2019-03-24


    ひとは,「防災」を絶対善・正義にする。
    「防災」は,イデオロギーになる。

    「防災」イデオロギーは,「防災」の位置づけ──意味・理由・機能──を思考停止する。
    防災は生活に従うものであるが,このイデオロギーは生活を防災に従わせる。
    この本末転倒に邁進する。


    生活は,死を<しかたのないもの>にしている。
    生活は,死をギャンブルする。
    生死を運に委ねる。

    人の系の「存続できている」には,「大災害を一部の死で済ます」が含まれている。
    「全員を死なさない」をストラティジーにしたら,系は成立しない──壊れる。

    「リスク分散」,これが系存続の要諦である。
    大型避難所を設けることは,そこがやられたら大量死になるということである。
    そして,避難者の過密大集中そのものが,大災害に転じる。


    「防災」イデオロギーの欺瞞は,「人命は重い」を用いることである。
    人命は,ひとの都合がこれを重くしたり軽くしたりする。
    「生き物愛護」を唱える者は,同時に「害獣・害虫・バイ菌駆除」に一生懸命になる者である。

    ひとはもともと「リスク分散」の考えを受け入れている。
    「運・不運」の考えが,これである。
    これは,智慧である。
    そしてこれを否定するのが,「防災」イデオロギーである。


    「防災」イデオロギーの出自は,ひとの (1) 単純思考と (2) 保身である。

    (1) 単純思考
    ひとは,世界を単純に,よいと悪いで考える。
    悪いものをすべて無くせばよいものだけになると思う。
    こうして,単純思考の者は潔癖性の者になる
    彼らは「大災害」という主題に対しては,「徹底防災」の考えに進む。

    (2) 保身
    いまの日本は,責任追及・失敗訴追社会である。
    失敗は結果論である。
    しかしこの結果論を以て,失敗が訴追される。
    3.11 では,園児を乗せたバスの被災を人災だとして,訴訟に及ぶ者も現れた。

    そこで,責任追及・失敗訴追が自分に及ぶ可能性のある者は,アリバイづくりに一生懸命になる。
    危険予告を負う立場の者は,「自分は警告していた──警告に従わなかった者が悪い」という格好をつくろうとする。

    学者だと,災害シミュレーションをやることになる。
    そしてこれは業績になり研究費の獲得になるので,ますます一生懸命になる。
    災害シミュレーションの現前の活況は,これである。

    しかし,大災害は,学者の想定するようにはならない。
    自然ははるかに複雑であり,ひとは自然の「気まぐれ」を見るばかりとなる。
    そして,この想定外が,被害を大きくしてしまうということもある。
    3.11 では,津波の高さを低く見積もって予報したことが,死者数を大きくする結果になった。