Up | 渋谷・新宿地下も津波浸水する |
作成: 2023-11-10 更新: 2023-11-10 |
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地図の右半分が河口の河原で,左半分が河岸段丘の台地 (「武蔵野台地」) である。 地下鉄が河原と段丘をつなぐとき,高低差ができる: このデータはひとに,「段丘側の地下鉄駅は,津波浸水を免れる」と思わせることになる。 標高の低い駅ホームもあるが,「海岸からだいぶ離れているからだいじょうぶ」の思いになる。 渋谷・新宿は,このような地下鉄駅である。 さて,両駅はほんとうに津波浸水を免れるか? 血液は,頭のてっぺんにも,心臓から届いている。 心臓が拍動して血液に圧力をかけているわけだが,圧力をかければ成るというものではない。 秘密は,血管にある。 水鉄砲は,中の水を押すと,出口から勢いよく飛び出す。 出口が小さいことの効果である。 血管の中の血液の流れは,これと同じ。 血管は,噴出装置にもなっているのである。 地下鉄のトンネルは,噴出装置の形になっている。 どこかの駅のコンコースに津波の泥水がなだれ込み,そしてその圧力が非常につよければ,泥水は地下トンネルの中を爆流する。 渋谷・新宿の地下鉄駅には,河原とつながっている地下鉄トンネルが低いところにある。 そこを津波の泥水が通ってくれば,両駅も浸水である。 |
このように,段丘側の地下空間が津波浸水を免れるかどうかは,河原側の地下空間に津波がなだれ込むときの圧力にかかっている。 この圧力は,考える要素が多すぎて,シミュレーションで計算するものにはならない。 総て,実際に起こってみないとどうなるかわからない,というわけである。 ただし,津波浸水は土地の高低だけで決まるものではないということは,知っておくべきである。 |