Up ウィルス存在観念の支離滅裂 作成: 2020-06-02
更新: 2020-06-02


    ウィルスの存在観念が,ウィルスに無知な者の自由にされている。
    こうして,荒唐無稽・支離滅裂な存在論が形成される。


    生徒に新型コロナ感染が見つかった学校で,教員が生徒の触れたかも知れない物を雑巾で拭く。
    気持ちは,「アルコール消毒」である。
    つぎのような思いが浮かばない:
      「これによってウィルスに対し何がどうなっているか」
      「可能性のある場所のいかほどを拭いていることになるのか」
      「拭き方はこんなもんでいいのか」
      「ノートの頁に挟まったウィルス(?)は,いまもそのままか」
    ただただ,思考停止でやっている。
    「そんな無駄なことはやめなさい」の声がかからないうちは,ずっとこのままである。

    動物カフェで,動物の毛を拭く。
    気持ちは,「ウィルス=ゴミ」である。

    電車が満席に戻ったのに対し,座席間に板を立てろと主張する。
    気持ちは,「ウィルス=直撃弾」である。

    そして以上を,正しい行動・もっともな考えとして報道する NHKニュース。


    この狂気を狂気として取り上げる者はいない。
    「専門家」は,この狂気を煽り助長した張本人であるから,いっそう出る幕はない。

    もっとも,ひともそんなに馬鹿ではないから,薄々おかしさに気づいてくることになる。
    生徒の触れたかも知れない物を雑巾で撫でている教員も,自分のしていることの無意味は感じているはずである。
    定めし,「これほどまでにやってます」をただ見せるためにやっている。
    ──もっとも,確信犯でこのブラックジョークを演じているなら,それはそれで底意地の悪さ/ひねくれということになるが‥‥

    動物カフェで動物の毛を拭く店員も,定めしこれである。

    電車の座席間に板を立てろと主張する者──これはどうか。
    これは,どうにも救いようがない。
    そして「救いようのない○○」をつくることに日々一生懸命なのが,NHKニュースというわけである。


    念のため:
    • インフルエンザウィルスの場合だが,一説として,体内に入っていないウイルスの生存期間は数時間。
    • コロナウィルスの大きさは,0.1μm程度。
      ウィルスの大きさを1mm とすれば,雑巾の編み目の大きさは10m級。
      雑巾でウィルスを「消毒」しているつもりの者は,編み目の大きさが10m級の粗大網で,荒れた地肌・草むらの中に紛れている1mm の大きさの物にコンタクト──リアルに想像せよ!──ができると思っていることになる。
    • ウィルス・エアロゾル粒子の空中浮遊は,ブラウン運動しつつ凝集する。
      併せて,微小粒子にとって空気は粘性が強いものになるので,空気の流れで運ばれる。
      電車の中の空気の流れは,ほぼランダムである。
      飛沫感染・空気感染は,左右に板を立ててどうこうという話にはならない。
      ちなみに TV番組でのアクリル板を間にはさんだ人配置。 あれは, 「ここはブラックジョークとして嗤うところだよ」を発信している。
      思いを汲んでやるべし。