Up 「感染防止」ゲームの限界 作成: 2020-11-19
更新: 2020-11-19


    「感染防止」は,見えないウィルスに対し,これが見えているふりをするゲームである。

    雑巾がけでウィルスを拭き取る (溶かす)。
    そこにウィルスが除かれていくのが見える。
    マスクでウィルスを遮断する。
    そこにウィルスが遮断されているのが見える。
    換気で,ウィルスを内から外へ流し出す。
    そこにウィルスが流れ出ていくのが見える。

    見えているふりをするのは,見えているふりをしないと社会から干されるからである。
    「裸の王様」では見えない着物に見えているふりをするわけだが,これと同型である。


    このゲームが成立するのは,ひとは「スケール」の概念が無いからである。
    「ウィルスの大きさ○ナノメートル」と言うときの「ナノ」を理解しようとしない。

    ナノは,10-9 倍のこと。
    人の目が識別できる物の大きさは 0.1ミリメートルくらいまでで,0.1ミリは 10-4 倍。
    ナノは,0.1ミリのさらに 10-5 倍。

    ひとはこの「10-5 倍」を考えることができない。
    考えたら頭が割れそうになるので,思考停止を用いる。
    こうして,上のゲームとなるわけである。

    「10-5 倍」してピンポン球の大きさ (直径4cm) になる球は,直径 4 × 103 m,即ち 4km である。
    ウィスル除去のつもりで備品の雑巾拭きしている者たちは,哀れである。
    マスクを信じている者たちは,哀れである。
    目の大きさが km のメッシュで cm をつかまえているつもりなのである。


    「感染防止」ゲームは,「有識者・専門家」の虚言から始まった。
    ひとは「有識者・専門家」がナンボのものかを知らないから,虚言を真に受ける。
    そしてこんどは彼らが,その虚言に磨きをかけ,ゲームに仕立てていく。

    「有識者・専門家」は,自分たちがこのゲームの発端であるから,追認していくしかない。
    支持者を煽って自分を二進(にっち)三進(さっち)も行かなくしてしまうトランプみたいなものである。
    「有識者・専門家」はこんなふうにして,テキトーなことを吹いて回る者に成り下がる。


    さて,このゲームは,いつまで続くのか。
    やってられない!」の音が上がるまで──ということになる。

    病床の遣り繰りがつかない!」は,その1つである。
    感染者掘り出しをいまの調子で続ければ (続けていけるとして),万,十万はすぐである。

      例えば東京都だと,検査の陽性率がだいたい5%で推移しているので,「1日の感染者数 1000人」にするには,1日の検査数を2万にすればよい。
      東京都は「最大病床数 4000」ということなので,「1日の感染者数 1000人」の場合,感染者を病床に4日以上とどめれば「医療崩壊」である。
      翻って,「医療崩壊」にしたくないなら1日の検査数をいま以上に増やしてはならない,というわけである。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate/ より:

      読売新聞, 2020-11-19
    「病床逼迫阻止へ正念場」
      感染2000人超で医療関係者
     ‥‥‥
     ‥‥‥


    そしてここに,「換気は寒い」が出て来た。
    夏の「換気は暑い」の逆であるが,北海道の冬の場合はだれの目にも「滑稽」に映ることになる。
    しばれる日も見ものだが,吹雪の日は?となると笑い話として笑うしかないわけだ。

      読売新聞, 2020-11-18
    コロナ対策 客足冷やす
    冬の店内 換気に苦心

    「寒さ,どう防げば‥‥」
     冬本番を前に、居酒屋などの飲食店が新型コロナウイルス感染防止のための換気対策に苦心している。 政府はこまめに換気するよう呼びかけるが、店内に冷たい風が吹き込むことで客足がさらに遠のく恐れもある。 コロナ禍で経営が苦しく、換気設備を導入する余裕のない店もあり、飲食店は再び試練を迎えている。
     ‥‥‥