Up 「馬鹿な戦争」は「政府が軍のいいなり」 作成: 2021--05-15
更新: 2021--05-15


    「馬鹿な戦争」は,「政府が軍のいいなりになる」である。
    翻って,「馬鹿な戦争」は,政府・政治がナンボのものかを知る絶好の機会である。
    政府・政治がナンボのものかを,よくよく観察し,肝に銘ずべし。

      読売新聞, 2021-05-15
    首相「そこまで言うなら」
    政府案 初の出し直し
     「このままの案ではもちません」
     閣議直前の14日午前8時20分頃。 西村経済再生相は首相官邸の閣僚応接室で、田村厚生労働相と加藤官房長官に訴えた。
    「このままの案」とは、西村氏が午前7時に始まった基本的対処方針分科会で示した政府案を指す。
    群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県を「まん延防止等重点措置」に追加するものだ。
     しかし、分科会では、委員から「手ぬるい」との異論が相次いだ。
    西村氏は閣議のために分科会を中座したタイミングで、官邸の判断を仰ぐことにした。
    閣議前の閣僚はふつう、着座して静かに菅首相の入室を待つ。
    額を寄せ合って立ち話にふける西村氏ら3人の姿は突発事態の発生をうかがわせた。
     与党への当初案の根回しを13日に済ませており、西村氏は週末に仕切り直すことも覚悟していた。
    閣議後、さっそく首相を交えて協議が始まった。
    「専門家がそこまで言うなら仕方ない」。
    首相の一言で、北海道を含む3道県を緊急事態宣言の対象に加える修正案が急きょ決まった。

    分科会の前身である基本的対処方針等諮問委員会を含め、政府案を出し直すのは初めてのことだ。