Up 菅政権版『裸の王様』──「屁」発言 作成: 2021--05-25
更新: 2021--05-25


      読売新聞, 2021-05-25
    高橋参与が辞任
    感染「さざ波」投稿
     政府は24日、高橋洋一・嘉悦大教授が内閣官房参与を同日付で辞任したと発表した。 高橋氏は新型コロナウイルスに関する自身のツイッターへの書き込みが2度にわたって批判を受けており、事実上の引責辞任とな る。 菅首相は東京都内で記者団に、「これ以上迷惑をかけられないということで辞任された。大変反省されていた」と明らかにした。
     高橋氏は今月9日、日本と各国の感染者数を比較したグラフを示し、「日本はこの程度の『さざ波』。 これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿した。 21には緊急事態宣言を「『屁みたいな』もの」と表現し、その後、「戒厳令でもなく行動制限は弱い」と修正した。


    「裸の王様」は,既に自分が裸であることを最もよく知る者である。
    しかし,もう引っ込みがつかない。
    「馬鹿には見えないすばらしい着物」をぶち上げて,大衆をさんざん引きずり回してきた。
    「馬鹿には見えないすばらしい着物」ゲームは,ずっと続けていかねばならないのである。

    菅政権は,この「裸の王様」である。


    この度,「裸」を「屁」の表現に変えたバージョンが現れた。
    ひとりの子どもが,「馬鹿にはわからない緊急事態宣言」に対し,「屁」と言ってしまった。

    新型コロナの実際を知ることになる者は,みな「屁」の認識になる。
    政権も厚労省も,本音は「屁」である。
    以前「厚労省職員23人が東京都の営業時短要請時下に銀座の飲食店で会食」が事件にされたが,これは厚労省職員が「屁」を言ってのけたというわけである。

    政権は,「屁」の認識を共にするものであるから,「屁」の発言に対し「屁ではない」とは返せない/返さない。
    「これ以上迷惑をかけられないということで辞任された。大変反省されていた」と返すのである。



    備考 :「感染者数」推移 (2020-10-01〜2021-05-18)
(NHK「日本国内の感染者数」「国や地域ごとの感染者数の推移」より)
このグラフのスケールで「人口1億2650万人」を書くと,約1.5 km の高さになる。