Up 「東京五輪無観客」ドミノ 作成: 2021-07-12
更新: 2021-07-12


    「日本人の美徳」は,「周りに同調」である。
    「周りに同調」を,保身の方法にする。

    「周りに同調」ダイナミクスの集団は,サンマの群泳である。
    一個が別方向に動くと,他がこれに同調する。
    全体では,当て(ルビ)も無く右往左往するばかり。

      朝日新聞 Digital, 2021-07-10 21:11
    「首都圏からの観客が…」北海道→福島 連鎖した無観客
     開幕まで2週間を切る中、東京オリンピック(五輪)の観客をめぐり、野球・ソフトボール会場がある福島県が10日、一転無観客開催に踏み切った。北海道に続く「無観客ドミノ」はなぜ起きたのか。
     「北海道が無観客となり、(首都圏の)1都3県以外は有観客との前提が変わった。安全安心な大会のため、無観客との判断になった」。福島県の内堀雅雄知事は10日夕の会見で、無観客に転じた理由をそう説明した。8日に収容人数の半分の7150人を上限に有観客で実施すると発表。10日未明には、観客数を絞るためのチケットの再抽選を終えていた。
     五輪の観客は8日、政府や東京都、大会組織委員会など5者の代表者会議や競技会場を抱える自治体の会議を経て、1都3県は無観客、北海道、宮城、福島、茨城、静岡は有観客で実施することが決まった。
     内堀氏によると、組織委の橋本聖子会長から会議で「首都圏以外は基本的に有観客」との方向性を伝えられ、「全体として一体の判断がなされている」として受け入れたという。
     ‥‥


    マスク・アクリル板同調,緊急事態宣言同調を筆頭とするこの手のドミノ事象は,いちいち取り上げていては切りが無い。
    しかし,「ざまあねえや」で済ませるわけにもいかない。
    日本人がナンボのものかをきちんと記録しておくことは,妙な日本主義が起こらないようするという意味からも,必要なことなのである。


    ついでに,「新型コロナ感染」とは何かについても,一応蒸し返しておく: