Up 西村経済再生相の終焉──「驕る正義久しからず」 作成: 2021-07-14
更新: 2021-07-14


    正義は,自分を絶対と思う。
    自分には権力のバックががあると思う正義は,強権を振るって正義を実現しようとする。
    そして,図に乗ってしまう。

      読売新聞, 2021-07-03
    飲食店のコロナ対策 グルメサイトで監視
    政府,客から情報
     ‥‥

      産経新聞, 2021-07-08 13:29
    要請応じない店には「何度でも命令、過料」 西村担当相
    西村康稔経済再生担当相は8日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請などに従わない飲食店に命令や過料を科す手続きに関し「既に過料が科されている店舗もあるが、引き続き要請に応じていただけなければ、何度でもそうした手続きを取ることを含め、厳しい対応をしていく」と述べた。
     ‥‥

      産経新聞, 2021-07-08 22:55
    命令応じぬ飲食店には金融機関からも働きかけ 西村担当相
    西村康稔経済再生担当相は8日夜の記者会見で、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請や命令などに応じない飲食店に関し、融資元の金融機関と情報共有して協力を求め、要請に応じるよう働きかける方針を明らかにした。
     ‥‥


    図に乗る正義は,正義によって潰される者たち,正義が肌に合わないタイプの者たちからの反発・反撃を招く。

      NHK NewsWeb, 2021-07-09 19:23
    酒提供の飲食店と“取り引き停止を” 国が要請 抗議も
    新型コロナウイルスの感染対策として、国が酒類の販売事業者に対し「緊急事態宣言」の対象地域などでは酒の提供を続ける飲食店と取り引きしないよう文書で要請したことがわかりました。業界からは反発の声も出ていて、‥‥ 業界団体の1つ、全国小売酒販組合中央会は9日、国税庁などに抗議文を提出しました。

      NHK NewsWeb, 2021-07-13 16:34
    西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で
     ‥‥
    麻生副総理・金融相「放っておけと言った」
    「海外出張中に金融機関の働きかけについて検討中だと、途中段階の報告を受けた。私は違うんじゃないかと思って『放っておけ』とだけ言った」‥‥
    自民 二階幹事長「誤解受けることがないよう慎重に」
    「自民党は、飲食店の皆さんに営業自粛という無理なお願いをし、一丸となってこの国難を乗り越えようと努力している。誤解を受けることがないよう、今後は事前に党に相談してもらい、発言には慎重を尽くしてもらいたい」‥‥
    梶山経済産業相「『ちょっと違うな』と思い確認を指示」
    「金融機関という話があったので『ちょっと違うな』と思い、丁寧に確認するよう指示した。経済産業省からは所管の金融機関に対して何ら働きかけを行っていない。‥‥政府の一員として申し訳なく思う。政府の支援が皆さんのかゆいところに手が届く形になっていないと感じており、政府全体で考えないといけない」‥‥  
    ‥‥
    経済同友会 櫻田代表幹事「大きな混乱を生んだ」
     ‥‥「どういう意思決定のプロセスであの発言につながったのかは分からないが、大きな混乱を生んだのは間違いない。要請の内容が法的な根拠がないとすると、昔の裁量行政を想起させるようなもので大変まずい」‥‥  
    ‥‥


    図に乗る正義は,浮き上がり,失脚する。
    「驕る正義久しからず」というわけである。


    「西村経済再生相」とは,どんな現象であったのか。
    「専門家に洗脳された担当大臣」である。

    専門家を御用専門家として利用しようとする政治は,専門家に洗脳される担当大臣をつくってしまうことになる。
    そして,専門家の言いなりの政治になっていく。

    容易を択ろうとする者は,こんなふうに必ずバチが当たることになる。
    この(ことわり),よくよく吟味すべし。