Up 「プーチンの国民」 作成: 2022-03-06
更新: 2022-03-06


    ひとは,権力・権威に認められたい。
    褒められたい。
    よって体制は,長を図に乗せてしまう体制になる。
    図に乗った長のもとの全体主義になる。

    図に乗った長は,自分の<正しい>に楯突く者に対しては,これを潰しにかかる。
    「プーチンのウクライナ潰し」は,ひとの身近にいくらでもある。

    しかし幸か不幸か,ひとは自分のご都合主義に気づかないほどに,頭がおめでたくできている。
    プーチンに憤っているが,自分の身近な「プーチンのウクライナ潰し」では,「プーチンの警察」となって国民統制に協力するふうになる。
    ──「新型コロナ」だと,自粛警察,帰省警察,マスク警察,等々。


    以下は,「プーチンのウクライナ潰し」の新型コロナ版である:
      読売新聞, 2020-04-24.
    訪問・文書・電話で休業要請したが …
    応じないパチンコ6店舗、大阪府が全国初の公表
     大阪府は24日、政府の緊急事態宣言を受けて出した休業要請に応じない府内のパチンコ店6店舗の名前を公表した。緊急事態宣言の発令後、休業要請に応じない事業者名の公表は全国で初めて。
     ‥‥‥
     府のコールセンターには、23日までに「休業要請の対象なのに店が開いている」「夜中まで営業している」などの連絡が計 1283 件寄せられているという。

      読売新聞, 2020-07-20
    「夜の街」立ち入り調査
    コロナ対策 警察、風営法適用 政府方針
     政府は、新型コロナウイルスの感染者が多数発生しているホストクラブなどへの対策を強化する。全国の警察が風俗営業法に基づき、各地の「夜の街」に積極的な立ち入り調査を行い、感染防止策を含む営業実態を確認する方針だ。
     菅官房長官は19日のフジテレビの番組で、接待を伴う店としてホストクラブやキャバクラを挙げ、「どこに新型コロナの根源みたいなものがあるか分かってきたから、警察が足を踏み入れ、根源を一つ一つつぶしていく」と述べた。
     ‥‥‥
     政府関係者によると、第1弾の立ち入り調査は17日夜、札幌市のキャバクラ店3店、大阪市のホストクラブ8店とキャパクラ店1店で行われた。 東京都などでも近く実施される見通し。 ‥‥‥

      読売新聞, 2020-07-24
    東京「夜の街」 警視庁が立ち入り調査
     新型コロナウイルスの感染が広がる東京都の「夜の街」対策の一環として、警視庁は24日夜、新宿区歌舞伎町と豊島区池袋で、ホストクラブやキャバクラ店に対し、風営法に基づく立ち入り調査を行った。都職員も同行し、従業員らに感染予防策の徹底を呼びかけた。
     警視庁によると、調査の対象は、歌舞伎町約40店と池袋約20店。過去に風営法違反で行政処分を受けるなどした店が多いという。
     歌舞伎町では午後8時半頃から、警察官が各店で従業員名簿の点検などを実施。終了後、都職員らが入店し、従業員にマスク着用などを求めた感染防止の指針を守っているかを確認したり、指針を順守した店に交付される認証マークの活用を呼びかけたりした。
     都と警視庁は今後も、都内の「夜の街」で連携して感染対策に取り組む。