Up 「死ぬる時節には死ぬがよく候」 作成: 2020-05-04
更新: 2020-05-04


災難に逢ふ時節には災難に逢ふがよく候。
死ぬる時節には死ぬがよく候。
是はこれ災難をのがるる妙法にて候。
            良寛

    ひとが災難・死を免れれようとする行動は,一辺倒・極端になる。
    そしてこの行動で,他の大事を壊してしまう。
    この破壊の方が,はるかに大きな災難になる。


    一辺倒・極端になるのは,「複雑系」の考えが無いためである。
    一つは他と繋がっている,ということを考えない。
    一辺倒・極端になるのは,「スケール」の考えがないためである。
    「百人の死亡」を聞いてその分母が何かを考えない。
    「一億人に対し百人」がどのくらいのものなのかを考えることができない。

    良寛のことばは,一見パラドクスだが,はじめの「災難」と後の「災難」は違うのである。
    災難は,適当に応じるものである。
    これをせずにヒステリックに忌避行動を起こすことが,とんでもない災難になるのである。
    これが良寛のことばの意味である。


    「新型コロナ」の場合は,つぎのようになる:
      「医療崩壊」に逢ふ時節には「医療崩壊」に逢ふがよく候。

    「専門家」の「医療崩壊」のことばを受けて,ひとは「自粛」一辺倒になる。
    これがいまどんな災難になっているか,見よ。
    生活が崩壊し,この先には「恐慌」がちらついている。

    当然,精神も病む。
    ひとがマスクをつけているのも,既に病気である。
    マスク依存症であり,ひとから白い目で見られることの恐怖症である。


    良寛のことばは,道理である。
    しかし同時に,適用されることのない道理である。。

    「新型コロナ」は,人がおそろしく思慮の無いものであることを,再び明らかにした。
    「おそろしく思慮が無い」は,政府を含めてである。
    戦争が簡単に起こることも,合点がいく。
    実際,「自粛」は戦時体制である。

    「人はおそろしく思慮が無い」
    災害のたびに良寛のことばが虚ろに響くのは,「人はおそろしく思慮が無い」が絶対だからである。
    実践科学 (経済学や教育学の類) は,この認識を根底に据えるものでなければならない。
    思想は,この認識を根底に据えるものでなければならない。
    ──ちなみに,西洋哲学が変態じみるは,この認識が無いためである。