Up アニミズム 作成: 2016-05-08
更新: 2016-05-14


    自然および生活上の現象に対する科学以前の解釈は,現象を<意志・行為>の現れとするものである。
    <意志・行為>をする者は,自身の姿を直接現さない者であるから,身分は「神」である。

    神の立て方は,自然現象のカテゴリーそれぞれに個別の神を立てるのが,素直である。
    雷を司る神,川を司る神,けものを司る神,作物の豊凶を司る神,といった具合である。
    このレベルの「神」の立て方を,「アニミズム」と謂う。

    アニミズムのレベルでも,神の立て方にいろいろ工夫が施される。
    いちばんの工夫は,神の階層化である。

      備考 : 『古事記』の中の神は,アニミズムの神である。


    自然および生活上の現象は,個々に,人にとって善い面と悪い面をもっている。
    例えば,川には,洪水という悪い面がある。
    したがって,神は,人にとって善いことと悪いことの両方をする者である。
    そこで,神は,人にとってつぎのような存在になる:
    • 自分たちが困ることを起こさないよう,神に願い上げる
    • 神の機嫌を損ねないよう,つねに気遣う

    人は,《神に好かれる/嫌われない》を,生き方にする。
    神に好かれるために,機に応じて,そしていろいろな形で,神を祭る。
    <神が嫌うこと>として,<やってはならないこと>を定める。
    やってはならないことをやると,神はこれを罰する。
    「罰(ばち)が当たる」というわけである。


    人は,この作法を,ルーチンとして仕立てていく。
    人は,ルーチンをつくることにおいて,つねに見事な律儀さを発揮する生き物である。
    ルーチンは,行動一つ一つに及んでいく。
    ルーチンは,事細かになっていく。

    ルーチンは,これに反すると「不吉」の思いがする。
    実際,これがルーチンの機能である。
    翻って,アニミズムとは,人が自分の行動を「不吉」の思いで縛る精神文化である。

    アニミズムは,これらルーチンを核にして生成される精神文化である。
    この精神文化を,現代人は「自然との共生」のことばで美化しがちである。
    しかし,アニミズムを精神文化にして生きるとは,「迷信」の中で生きるということである。

    人はアニミズムを「自然との共生」のことばで美化するが,これはアニミズムの「自然との共生」が「迷信」と込みのものであることを見ていないためである。


    人は,know-how と know-what を用いて生活する。
    <what>は,世界の理解の仕方である。
    現代は,「科学」を<what>の方法にする。
    この立場からアニミズムの<what>をのぞめば,それは「迷信」である。

    「アニミズム」の押さえは,そのまま「科学」の意味の押さえに転じる。

    アニミズムは,自然および生活上の現象を,<意志・行為>の現れとする。
    <意志・行為>の現れとすることは,外部に「神」を立てることである。

    「科学」は,現象を系のダイナミクスの現れとする。
    そのダイナミクスは,「系の自己言及 (self-reference)」である。
    自己言及で閉じているから,外部者(「神」) を要しない。