Up 本論考の目的 :「就職対策指導」の意味考察 作成: 2008-05-10
更新: 2008-05-10


    「改革」は,たいてい失敗する。
    失敗の理由は,無思慮による。
    無思慮になるのは,無思慮が意識されないからである。
    無思慮が意識されないのは,人間がそもそもそのようなものだからである。

    ひとにとって課題になるものは,どれも複雑系である。
    ひとは,複雑系を複雑系として思慮する経験に欠けており,その方法をもっておらず,そして能力を欠いている。
    そこで,単純な割り切り方をして済ませる (思考停止)。 そして,思惑でギャンブルをする (ギャンブルの意識がなくギャンブルをする)。

    古今東西の失敗から学べるはずであるが,このような学習に入ることをめんどうくさがる。 また,このような学習法があることをそもそも知らない。 そして,知識はあっても自分のことに重ねられない。
    そして,無思慮・思惑・ギャンブルを意識せずに,無思慮・思惑・ギャンブルをおかす。

      もっとも,当人は「改革」に先だってしっかり学習しているつもりでいる。 実際,学習が起こっている。
      問題は,それがどんな学習か?である。
      彼らの学習は,つぎのことに向けられる:

        「下知」 ──お上が何を言ってきているか?
        「横並び」──同類は何を考えているか?
        「権威」 ──マスコミ/有識者は何を言っているか?
               アメリカではどうなっているか?

    失敗してはじめて,古今東西の失敗と同じ失敗をやっていたことがわかる。
    「自分は特別・自分が最初」みたいにして,ギャンブルをやっていたことがわかる。 「自分は特別・自分が最初」なわけがないことを思い知る。


    国立大学の「法人化」は,概してこのようなものである。
    そしてそれは,国立大学の破壊になっている。

    この破壊の最も深刻なものは,「人」に関することでは,大学のインテリジェンスの低劣化である。 感覚麻痺の体(てい)で,愚劣なものの考え方が一般的になる。

    このような「法人化=改革」の要目の一つにされているのが,「就職対策指導」である。 これはつぎのように意味づけられる:

      国立大学は,営利企業として自立・自律しなければならない。
      国立大学は,<教育>を商品とするサービス業である。
      サービスの良し悪しが,集客力に直結する。
      サービスの重要な項目の一つに,「よい就職先が得られるようにする」がある。
      「よい就職先が得られるようにする」とは,よい就職対策指導をするということである。


    教員が就職対策指導担当を課せられるとき,「勝手がわからないままにそれをやる」になる。
    勝手がわからないままに事を行えば,本末転倒や破壊をやってしまう。 そして大学教育そのものをおかしくしていく。
    「就職対策指導」は,軽々しく扱ってはならない。
    これを課題化するときは,ことの本質から深く考えねばなければならない。

      新機軸は,99% 失敗する。 実際,それは「実験」である。 このときの失敗から学んでつぎに活かす,といった位置づけになるものである。
      就職対策指導は,その場の思いつきででき上がるようなものではない。

    そこで,「就職対策指導とは何か?なぜ就職対策指導か?」という根本的なところの論考を,ここで改めて行うことにする。