Up | おわりに | 作成: 2008-06-08 更新: 2008-06-08 |
考察したのは,この標題の論理的含意である。 実際,「学生の進路指導として,教員資格認定試験受験コースを立てること」は,標題にとどまる。 「学生の進路指導として,教員資格認定試験受験コースを立てること」の合理性・実現性・現実性を自ら知る最良の方法 (本道) は,これの具体的な形の設計・計算を実際に行うことである。 一般に,ひとがアイデアを出し,論じるときは,たいてい「標題」のレベルを超えていない。 ひとは,自分が使っていることばに騙される。 「標題」レベルで議論し,「よしやろう」となり,実施に進む。 計算を閑却していることに気づかない。 そして,計算閑却の当然の報いとして,プロジェクトは失敗に終わる。 (例:北海道教育大学の「サテライト運営」の失敗) 「教員資格認定試験受験コース」は,学生を巻き込むことを内容とするプロジェクトである。 この<学生を巻き込む>が学生にとってほんとうによいことなのかを,厳格に計算しなければならない。 学生はその都度一回性であり,よって<学生を巻き込む>プロジェクトの失敗は取り返しがつかないからである。 |