Up 要 旨 作成: 2008-09-22
更新: 2008-09-30


    「デザイン」と「教育」のコンビネーションは,つぎの形が標準的である:
    1. 「デザインの教育」
    2. 「教育のデザイン」

    これに対し,本論考が設定する課題は,つぎのものである:  

      商品経済社会のデザインは,商品デザインと重なる。  
       商品デザインは,テロになる。  
       商品デザインのテロ性は,反照的に,教育の役割を問う。  
       このときの教育の役割とは?
      」  
     
    ここで,「テロ」の語は,つぎの意味/文脈で用いる:  

    1. 商品デザイン:「売れる○○」のデザイン
    2. 商品デザインのテロ性:
        ひとは,予告なく・勝手に操作され,予告なく・勝手に世界を変えられる。