Up
要 旨
作成: 2008-09-22
更新: 2008-09-30
「デザイン」と「教育」のコンビネーションは,つぎの形が標準的である:
「デザインの教育」
「教育のデザイン」
教材のデザイン (〜
「情報デザイン」
),授業のデザイン,学校のデザイン等
これに対し,本論考が設定する課題は,つぎのものである:
「
商品経済社会のデザインは,商品デザインと重なる。
商品デザインは,テロになる。
商品デザインのテロ性は,反照的に,教育の役割を問う。
このときの教育の役割とは?
」
ここで,「テロ」の語は,つぎの意味/文脈で用いる:
商品デザイン:「売れる○○」のデザイン
商品デザインのテロ性:
ひとは,
予告なく・勝手に
操作され,
予告なく・勝手に
世界を変えられる。