Up
要 旨
作成: 2008-09-22
更新: 2008-09-30
商品デザインとは,「売れる○○」のデザインのこと。
これは,「テロ」の語をつぎの意味で用いることにしたとき,テロになる:
ひとは,
予告なく・唐突に
操作され,
予告なく・唐突に
世界を変えられる。
──「商品デザインの方法」に対する「テロ」の見方:
偽装:「よい○○」の記憶を逆手にとる
例:偽ブランド
洗脳:「よい○○」の記憶を,新しい「よい○○」で上書きする
(「
売られている○○が,よい○○!
」)
例:新バージョン・新製品・新装開店
(「
いままでものは,もう旧い!
」)
実際,「よい○○」を退場させなければ,商売にならない。
「売れる○○」のデザインは,「よい○○」降ろしをやる。