Up 要 旨 作成: 2008-09-22
更新: 2008-09-30


    商品デザインとは,「売れる○○」のデザインのこと。
    これは,「テロ」の語をつぎの意味で用いることにしたとき,テロになる:

      ひとは,予告なく・唐突に操作され,予告なく・唐突に世界を変えられる。

    ──「商品デザインの方法」に対する「テロ」の見方:

    1. 偽装:「よい○○」の記憶を逆手にとる
        例:偽ブランド
    2. 洗脳:「よい○○」の記憶を,新しい「よい○○」で上書きする
          (「売られている○○が,よい○○!」)
        例:新バージョン・新製品・新装開店
          (「いままでものは,もう旧い!」)

    実際,「よい○○」を退場させなければ,商売にならない。
    「売れる○○」のデザインは,「よい○○」降ろしをやる。