Up | デザイン=テロ | 作成: 2008-07-04 更新: 2008-07-04 |
──デザインは商品のデザイン,すなわち商品化するためのデザインである。 商品経済の本質は,「商品価値の無根拠性」(値段は勝手につけられる/勝手につけるしかない) にある。 経済活動は,この無根拠性を利用する。 「商品偽装」は,商品経済の悪しき部分の現れではなく,商品経済の本質である。 「デザイン」は,「商品偽装」と本質において同じである。 ──「商品偽装」の<悪>の響きは,「デザイン」の方にはないけれども。 (実際,デザインはしばしば<絶対的善>を装う──例:ユニバーサルデザイン。) 「デザイン」としてやっているのは,つぎのことである:
そしてこの意味で,デザインはテロである。
「自分に都合のよい世界を工作する」は,「イノベーション」と通ずる。 実際,デザイン (=商品デザイン) は,イノベーションのデザインである。 イノベーションは,テロである。 実際,「イノベーション」は,「イノベーション」のつもりでこれを仕組む者にとってのものであり,逆に,仕組まれる者にとっては,構造的に「テロ」である。 ──「イノベーション」と「テロ」は,裏表の関係にある。 よって,デザインは,「イノベーションのデザイン」の意味でも,テロということになる。 |