Up | 「商品経済が見えなくするもの」を主題化 | 作成: 2008-09-16 更新: 2008-09-16 |
目には,商品経済が全てであるように見える。 少なくとも,それがインテリジェンスの最高の高みであるように見える。 実際は,商品経済に目を奪われ,見なくなってしまった領域の方が,圧倒的に大きい。 インテリジェンスも,その見なくなってしまった領域の方にある。 「このろくでもない,すばらしき世界。」 「ろくでもない」が,商品経済。 そして,商品経済の「ろくでもない」が「すばらしき」を覆い隠す格好になっている。 教育は,以上のことを主題に立て,「すばらしき」の存在を知らせようとする。 これは,教科教育の形で行われる。 ちなみに,商品経済の文化が世界を覆うことに最も加担しているのが,商品経済をスポンサーにしているマスメディアである。 この意味で,マスメディアは教育と対立関係にある。
|