Up
|
English
チェックポイント
作成: 2003-05-09
修正: 2003-05-09
以下のことが,自分に対してきちんとことばで言えるかどうか,チェックしてください。
そのことばを,指導案の「備考」欄に書いてください。
導入
生徒をどのようなスタート地点に並ばせようとしているのか?
その目的達成のための最適なパフォーマンス(ことば,所作,ディスプレイ)になっているか?
発問
発問の意図は何か?
この局面は,どのような理由から必要なのか?
どのようなリアクションが予想されるか?
何をおとしどころにしているか?
そのおとしどころに至るための最適なパフォーマンス(ことば,所作,ディスプレイ)になっているか?
生徒が受け止め,リアクションできるような発問の形になっているか?
ていねいに提示しているか?
生徒全員にしっかり届いているか?
生徒のリアクションの有効な活用ができているか?
おとしどころに向けて,生徒のリアクションを適切にコントロールできているか?
ディスプレイ
適材適所か?
使い場所をまちがっていないか?
内容は適切か?
ほんとうに有効に機能しているか?
ディスプレイに対する生徒の注意集中ができているか?
ディスプレイを放置していないか?
オン,オフ,切り替えを,きちんと行っているか?
作業を課す
作業を課す意図は何か?
この局面は,どのような理由から必要なのか?
これをしないとだめな理由を自分に対して言えるか?
何をおとしどころにしているか?
作業内容は,ほんとうに適切なものか?
どのような活動,事態が予想されるか?
作業の結果報告をどのような形で行わせるか?
作業の結果報告をどのように活用するか?生徒にどのように評価してみせるか?
全体を通じて,おとしどころに至るための最適なパフォーマンス(ことば,所作,ディスプレイ)になっているか?
机間巡視
なんのための机間巡視?──期間巡視の目的を,自分に対して明確にしているか?
生徒の理解度を知るため?
リアクションの類型を把握(代表して発表させる生徒のピックアップ)のため?
学習困難になっている生徒を補助するため?
生徒のグループ活動を補助するため?