Up
|
English
学習指導案の様式
作成: 1998-07-14
修正: 2001-05-07
ヘッダー
単元名
授業の標題
指導時間数
考察
教授/学習目標
本時の学習の結果,学生は何を知り,何ができるようになるか?
指導の系統
単元における授業の位置づけ
教授/学習内容について(主題の考察)
主題の本質,系統性
主題の難しさ(理解の困難の理由)
教室/学校/環境について
設備
生徒数
学生の傾性(興味/関心),適性,能力,既習事項の理解の程度
教室/学校の雰囲気
座席表
etc.
指導方法の理由づけ
授業シナリオ
教師(T) と生徒(P) の間のやりとりをシナリオの形に書く。
ディスプレイや板書を図示。
導入
生徒に自分のいまの到達地点を想起させる。
(授業の出発点)
本時の学習内容を知らせる
(授業のゴール)
展開(本時の目標に至るための教授/学習活動の流れ)
まとめ
まとめを明確に示し,学習者に本時で学習したことをきちんと知らせる。
その他
用語について
発展のさせ方
etc.