- 指導に関しては,シンプルであることがベストです。
授業のなかみ(授業の各段階)を,できるだけシンプルに構成しましょう。
- 授業を受ける相手の身になって考えれば,ゴテゴテよりシンプルの方がありがたいに決まっています。
- 主題を見通しにくくするような不必要な装飾/回り道を導入していないかどうか,しっかりチェックして下さい。
- 授業の内容として本質的なこととそうでないことを区別できない教師に,授業のシンプルな構成はできません。(能力の劣る教師ほどごちゃごちゃな授業をやり,そして何かすごく内容のある授業をしたように錯覚するものです。)
というわけで,教師には,ある程度/相等の数学の知識/能力が要求されることになります。
- 「能力はシンプルな形になって現れるものだ」というように理解しておくとよいでしょう。
- シンプルと「作業をはしょる」ことは,違います!
- 当然ですが,シンプルを志向する姿勢と実践がなければ,シンプルは実現されません。
|