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授業の構成
作成: 1997-01-31
更新: 2005-12-23
授業は,つぎのように構成します:
導入
生徒に,既習事項(どこまで学習が進んできているか)を想起/確認させます。 (
授業の出発点
)
本時の授業で何を学習するか伝えます。 (
授業の到達点
)
これから山登りをさせる生徒に対して,必要装備を確認したり,前もって行程を知らせたり,その他必要な注意を行う局面です。
展開
山登りで,生徒の後押しをしたり,引き上げたりする局面です。
まとめ
授業のまとめ(結論)を明確に示して,何を学習したかを生徒に確認させます。
山登りで頂上に到着した生徒に対して慰労し,行程を振り返させる局面です。
したがって,テンションを抑えめにします。
また,新たに学習作業を加えるようなところでは,ありません。
授業をこのように構成することは,生徒のためばかりでなく,教師のためになります。
実際,授業の出発点と到達点を知ることによって,生徒も教師も授業中に道を見失うことから免れることができます。