Up
|
English
教科の主題:「形」
教科の主題は「形」です。
教科──
「算数/数学科」
「国語科」
「社会科」
「音楽科」
等々
→ 形
→ 形
→ 形
→ 形
形を扱うときは,同時に,ある理論(論理系)を扱っています。
つぎのことと同様:
「一つの語を用いるとき,既にある言語を使用している」
ひとは,長い歴史の中で,「形」を理論(論理系)へと体系化してきました。
「形」の教授が,教科一般の意義です。
見かけ上互いに異なる教科全体が「教科」ということばのものに一つのカテゴリーに括られるのは,
「形が主題」
を共通の意義とすることにおいてです。
扱う「形」の違いが,教科の違いをつくっています。
例:
「扇状地」
←
地理学
「両生類」
←
生物学
「和音」
←
音楽
「平行四辺形」
←
数学
教科の「学習」とは:
「形」と向かい合い,
それの用い方/それとの付き合い方を会得する