Up | ディジタル教材の試行と失敗学 | 作成: 2009-01-10 更新: 2010-01-06 |
ディジタル教材の試行は,「失敗学」の趣で行うものになる。 ──授業者は,授業の失敗から学習する。 ただし,「失敗から学習」は,一般に難しい。 失敗がわかることそれ自体が,一つの能力であるからだ。 初心者は,失敗をとらえ損なう。 失敗の内容を,勘違いしてとらえてしまう。
しかし,たいてい,失敗を勘違いしてとらえる。 特に,主題研究・授業設計段階で授業が壊れているというような根本的な失敗ほど,気づかないし,理解が難しい。 そして,瑣末のこと,本質的でないことで「こうすることができなかった」を,反省点に挙げる。 そしてこれは,学校教員をただ長くやっていることでは,改善されない。 失敗がわかるためには,失敗をとらえる観点/フレームを予めもっていなければならない。 本テクストは,「ディジタル教材の作成・使用における失敗」をとらえる観点/フレームを,つぎの構成で論じていく: |