Up アニメーションの使用は,疑ってかかる 作成: 2009-01-10
更新: 2009-01-10


    静止画よりもアニメーションの方が高級・効果的ということは,まったくない。
    しかも一斉指導の授業の場合,アニメーションは使い方が難しい。

    学習者は,アニメーションのスピードに自分を合わせるのに,苦労する。
    自分に合うスピードは,ひとによって違ってくる。
    画面を止めたり後戻ししたくなるが,その箇所もひとによって違ってくる。

    実際のところ,アニメーションの使用は,つぎの場合に限ってよい:
      アニメーションにしなければわからない・わかりにくい
      <変化のプロセス>を示す。

    アニメーションにしなければわからない・わかりにくい変化のプロセスかどうかは,紙芝居にした場合と比較して,判断する。