Up | 「動作をわからせる」に関して | 作成: 2008-07-10 更新: 2010-01-06 |
カラダがこれについていけるためには,注意を向けるポイント,作業するポイントが,その都度わかるようになっていなければならない。 生徒は,<つくる>が進行しているその都度のポイントに,<一点集中>する。 <一点集中>とは,他のものに注意が向かわない・違った方向に行ってしまわないということである。 板書は,まさにこれをやっている。 これに対し,ディジタルは,動作をスキップして,<できあがり>を見せるメディアである。 <できあがり>から溯って動作を読むことなどできない。 アニメーションも,<できあがり>を見せるメディアであることに変わりはない。 ──象徴的に,板書のアニメーションは板書の代わりにはならない。 実際,動作のポイントの重要なものが,あっさり捨象されている。 要するに,そこにはカラダがない。 泳ぎのアニメーションを見て泳げるようにはならない道理である。 |