Up | ディスプレイは,<教える>にはならない | 作成: 2010-01-18 更新: 2010-01-18 |
この思いは,間違い。 ひとは<カラダをつかう>で学ぶ。<見る>で学ぶのではない。 <カラダをつかう>は,不自由で,時間がかかって,汚くて,精緻でない。 この<カラダをつかう>を教えることが,授業。 <見る>をやる理由は,「手っ取り早い」。 手っ取り早さが求められる状況に置かれることで,<見る>に向かう しかし,手っ取り早さを求めれば,報いがある。 映像をいろいろ見せることで,いろいろ教えた気になる。 これは,錯覚。 映像は,本物に向かうきっかけ。 映像は,本物の代用にはならない。 例:
行ったことのないところの写真・ムービー 算数・数学 「チョークと黒板」は,<カラダをつかう>を見せるためのもの。 できあがりではなく,プロセスを見せることが,本位。 |