Up | 教育内容は? | 作成: 2007-12-08 更新: 2007-12-08 |
このうち,「正規・教職大学院」と「非正規・研修・教員研修」は,教員養成課程の領分にあるので,「教育内容」では問題にならない。 これが問題になる形は,「教育的意義・必要性」「需要」「コスト対パフォーマンス比」である。 「一般公開講座」も「教育内容」では問題にならない。 ──ただしこの場合は,「授業者の裁量でよい」の意味で,「教育内容」が問題にならない。 「一般公開講座」が問題になる形も,「教育的意義・必要性」「需要」「コスト対パフォーマンス比」である。 「研修・その他」では,「教育内容は?」は「教員養成課程において,教員以外のどんな人材の育成をプログラムできるか?」の問題になる。 そしてこれは,スタッフの専門性と陣容の問題になる。 教員養成課程では,このコースは無理・無用とすべきである。 ここで無理をしなければならない理由はない。 また,無理することは,「コースの粉飾」ということになって,犯罪である。
よって,本論考では以下「研修・その他」を考察外とする。 すなわち,「生涯学習教育」のカテゴリーはつぎのようになる:
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