Up | 教員養成課程の縮小 | 作成: 2000-12-23 更新: 2007-11-18 |
これに対して,教員養成コースの中からゼロ免コース (「新課程」) をつくり,教員採用率の低落を消そうという試みが,先ず行われた。 このゼロ免コースの中に,「生涯学習教育」が現れる。 しかし,1990年代になって,教員採用率の低落はさらにひどくなる。 卒業者数・正規採用者数の推移 (20年間) 北海道教育大生の道内公立学校教員採用状況
数値的に「学校教員養成」は既に虚偽 (詐欺) であるから,この状況は社会的害悪に転じる。そこで,学校教員養成は早急に適性規模に変えていかなければならない,となる。 これは,リストラである。 適性規模は,上の北海道教育大学の例では「定員が多くとも 400 くらい」といったところになる。 5分校の北海道教育大学では,1校が担当する規模。 そこで,学校教員養成の担当から外れる学校は,廃校しないとするならば,ほかのコースを立て,それでやっていかねばならない。 一般的に言って,学校教員養成課程の場合,「ほかのコース」の可能なオプションは,高校卒業学生相手では教養系である。 これの他となると,社会人相手を考えることになり,それは「生涯学習教育」ということになる。 ──ここに,「生涯学習教育」が再び課題となって現れる。 |