Up 本論考の方法 : そもそも論を行う 作成: 2008-01-21
更新: 2008-01-21


    「生涯学習教育」は平易なことばである (「生涯学習者が対象の教育」の謂い)。 平易なことばであるので,わかったつもりになってしまう。

    そこで「生涯学習教育」の課題に対しては,what, why を飛び越して直接 how (「どんな授業をするか?」) に気持が向かってしまう。
    しかし,what, why が改めて問われると,とらえていたつもりの「生涯学習教育」は無くなっている。

      一般に,ひとは what, why を問われると,どんなことでも答えに窮する。 実際,「what, why を問われると答えに窮する」を自分に見出すことで,学問が興る。

    「直接 how に向かう」は「what, why の閑却」であるが,それはつぎのことの閑却である:
      what, why を自分はいままでとらえたことがない

    そこで,「生涯学習教育」のそもそも論を行うことを,本論考のスタンスにする。