Up | デザイナー養成とアブナイ者養成 | 作成: 2008-03-28 更新: 2008-03-28 |
これを欠くと,「アブナイ者/迷惑な者」養成になる。 「モンスター」の一類型の形成に与るわけだ。 ディジタル・リテラシー教育は,デザイン教育の中に置かれることがある。 そしてこのときは,ディジタル・コンテンツ・デザイナー養成の趣になる。 デザイナーとは,端的に「製品の形をつくる者」のこと。 (本質的な意味で,「デザイナー」は「プロダクトデザイナー」と同じ。) 製品のデザインをデザイナーに依頼する者は,デザイナーにデザインの制約要素 (constraints) を伝えて,デザインが出来上がるのを待つ。 出来上がってきたデザインが妥当なものなら,内容物をこの形に収める作業に入る。 デザイナーは,ふつう,製品については素人であり,デザインの制約要素を知らない。 制約が十分にとらえられていなければ,トンチンカンなデザインをつくってしまう。 デザイナー養成コースの学生が社会問題をテーマにしたコンテンツをつくると,ひどく陳腐・幼稚・類型的な内容になる。 どうしてか? 社会問題についてしっかり・深く考えることは教養・専門性のなせる技なのだが,彼らはこれをやっていないからだ。 社会問題についてしっかり・深く考えることについては<子どものアタマのまま>なので,子どもが考えるような内容になる。 見栄えと内容のギャップがものすごい。 当人はこのことがわからない。 実際,<子どものアタマのまま>は,大人になって振り返るときに,はじめて見える。 子どもには,自分の<子ども>であることが見えない。 したがって,デザイナー養成コースでも (デザイナー養成コースだったらなおさら),つぎのことをしなければならない:
「デザインを一つの専門性の上に措く」という構造が要る。 デザイナー養成が「アブナイ者/迷惑な者」養成に転じる危険を十分理解しておくことが必要である。 (「ジェネラリスト養成」も同じ) この場合の「アブナイ者/迷惑な者」は,つぎの傾向性をもつ者のこと: 行政 (教育行政,農政,‥‥) は,典型的にこれである。 革命家 (毛沢東,ポル・ポト,ヒトラー,‥‥) もこれ。 「連携」「コラボ」「地域活性化」の旗振り好きもこれ。 これらの者は,つぎの問いをもたない:
なぜ自分以外は,自分の旗の下に参集する役なのか? ──この問いが持たれない原因は,つぎの2通り: |