Up | 「メディアリテラシー教育」の核心は, 自然のインテリジェンスの教育 |
作成: 2007-11-15 更新: 2007-11-15 |
このインテリジェンスには,つぎの2つがある:
ゲームのインテリジェンス 生計の立て方にもよるが,いまは,自然と向き合って生きるよりは,人間関係というゲームの中に生きることの方が,はるかに多い。 この多数派は,自ずとゲームのインテリジェンスに向かい,これに嵌る──ゲームおたくになる。 「ゲームおたく」を反省する契機は,自然のインテリジェンスである。 この意味で,自然のインテリジェンスは教養として持たねばならないものである。 このことは特に「メディアリテラシー教育」の担当者にあてはまる。 実際,自然のインテリジェンスの教養の乏しい人間が「メディアリテラシー教育」をやれば,ゲームのインテリジェンスの中身に終始する。 ゲームのインテリジェンスの指導は,「ゲームのインテリジェンスがなんぼのものか」の指導を含むものでなければならない。そしてそれは,ゲームのインテリジェンスを自然のインテリジェンスに相対させる形で示すことである。
よって,「メディアリテラシー教育」の核心は,自然のインテリジェンスに相対させる形で「ゲームのインテリジェンスがなんぼのものか」を教える教育にある。 そしてこれは,実質的に「digital はつまらない/みっともない/くだらない」の教育である。 |