Up | 重点は,「つくる」ではなく「考える」の方に | 作成: 2007-02-01 更新: 2007-02-01 |
「上手」以上に汲むところがなく,そして「上手」なものはこの世にあふれかえっている。 肝心なのは,作品の思想性・説得性・有用性。 つまらない/壊れたストーリーの作品は,いくら手をかけてもマシにはならない。 逆に,ストーリーがよければ,メディア技術の弱さも意識的なヘタウマに見えてくる。 思想性・説得性・有用性の問題は,「ある・ない」ではなく「深い・浅い」。 社会派の作品は概してつまらないが,それは類型的で浅いからだ。 どうして類型的で浅くなるかというと,結局,思考そのものが類型的で浅いから。 「クリエータ」であるためには,思考のレベルで先ず類型/浅さを脱していなければならない。 そして,「深さ」を得るには,いろいろな意味で,勉強/修行するしかない。 勉強/修行は,やり過ごせない。 実際,メディアリテラシー教育では,生徒のアタマの中身が本当の相手になる。 鍛錬しなければならないのは,手先や五感ではなく,アタマ。 教育は,急いでもしようがない/急ぐことができない。 メディアリテラシー教育も,論述リテラシー教育として,腰を据えて実質陶冶に向かうことが肝要だ。 |