Up | 商品経済社会における「多様な個の共生」の位相 | 作成: 2008-07-04 更新: 2008-07-04 |
<我>は,考えれば考えるほど,絶対的なものになる。 (ただし,考えてもわからないので,これについては思考停止・閑却するようになっていくが。) <我>の絶対を自分以外の者にも認めるとき,「個の尊重」に進む。 「個の尊重」の意味は,「個として生きる権利 (生きる術の自由) を認める」である。 人間は,共生する。 共生を「個の尊重」の上に立たようとするとき,その方法は「個の多様性の解発(release)」「自由の解発」になる。 「自由」「生きる術の自由」は,つぎの自由に転ずる:
自分に都合のよい世界を工作する自由 他人を利用する自由 (われ先に取る,奪う,だまし取る,殺す等の自由) 「自由の解発」の舞台となっているわれわれの社会は,商品経済社会 (市場原理が貫徹する社会) である。 そしてこれは,他人を利用する自由 (われ先に取る,奪う,だまし取る,殺す等の自由) が貫徹される社会である。 どういうことか? 商品経済の本質は,「商品価値の無根拠性」にある。 経済活動は,この無根拠性を利用する。 実際,<商品偽装>は,商品経済の悪しき部分の現れではなく,商品経済の本質である。 ──商品戦略の中心に「デザイン」があるが,「デザイン」は「商品偽装」と本質において同じである。
商品経済社会/自由主義社会は,「多様な個の共生」と「他人を利用する自由」の矛盾がはっきりと現れる社会である。 この社会では,共生のイデオロギーと市場原理のイデオロギーが,集団間で,そして個人の内でも,つねに葛藤する。 両者の優勢・劣勢が,<流行り>として,周期的に変化する (振り子運動) この振り子運動の極は,多かれ少なかれ<破壊>である。 ──ひとは<破壊>を見ないと,宗旨替えをしない。 問題は,この<破壊>の程度の制御である。 ここに,思想とか科学が課題になる。 |