Up | 「メディアリテラシー教育」の考え方 | 作成: 2007-02-26 更新: 2011-10-20 |
1.1 「メディアパワーで能力増幅」 ──増幅されるところの専門性が,先ず必要 1.2 「情報化社会の課題に応える」 ──「課題」に見えているものは,流行現象 1.3 「情報リテラシー」 ──「情報リテラシー」は,専門性の含意
2.1 「メディアリテラシー」とは? 2.2 メディアリテラシーは何のため?
3.1 商品経済社会における「多様な個の共生」の位相 3.2 情報化の功罪 3.2.1 便利と軽薄 3.2.2 効率化と画一化 コンピュータに人が支配される構造 3.3 公教育の位相
4.1 リテラシー教育のための授業特設は必要? 4.2 授業者の第一条件は,教科専門性 4.3 「コンピュータを使えるようにする指導」と割り切る 4.4 授業に2タイプ :「情報機器の操作」と各教科
5.1 雑務でコンピュータを使わねばならない 5.2 教授/学習材のディジタル化──問題点と利点 5.2.0 要旨 5.2.1 バーチャルは,リアルを知らない者には使えない 5.2.2 保存・使い回しがラク 5.2.3 精巧な表現 5.2.4 低コスト (費用・時間・労力の経済) 5.2.5 大事よりもコストカットが優先される風潮と合致 5.3 ディジタルは,<教える>メディアではない 5.3.0 要旨 5.3.1 授業は<教える>メディア 5.3.2 <教える>とは,<つくる>を見せること 5.3.3 <つくる>を見せる -対- <できあがり>を見せる 5.3.4 授業は,<一点集中>の時間的流れの実現 5.3.5 論理は<書き順>に現れる 5.3.6 ディジタルは,授業では邪魔になる 5.3.7 ディジタルは,<教えたことにする>メディア 5.4 授業外/学校外指導のためのウェブサイト構築は有効 5.5 持ち寄り教材のデータベース企画は失敗する |