Up メタ研究会 作成: 2007-01-28
更新: 2007-01-28


    「メディアリテラシー教育」の研究会は,<研究会─メタ研究会>の2階構造になる傾向がある。──たとえば:
    • 先行的な教員が,一般教員の研究会を組織するために,自分たちのグループをつくる。
    • 教員が,学生の研究会を組織するために,自分たちのグループをつくる。


    メタ研究会は「連絡会」「執行部」のような乗りで運営されがちだが,そのときメンバーは「自分たちは研究を卒業している者」みたいな気分・意識になっている。 自分たちに対しては甘いので,研究会の運営を誤りやすい。

    実際,コンピュータの得意な人間が執行部をつくって運営する「メディアリテラシー教育研究会」は,たいてい長続きしない。それは,このような理由による。


    研究会運営は教育と同じで,つぎのことをわかっていないと失敗する:

      組織しようとする相手の人間のこと
      組織化の方法
      研究課題・問題の提供の仕方
      研究発表会の方法